お知らせ

〇なかまち〇11月の給食室♪

☆行事食☆

七五三お祝いメニュー😊

・ちらし寿司

・くまさんハンバーグ

・みそ汁

・柿

子どもたちは、くまさんハンバーグを見て、かわいい!と言って喜んで食べてくれました。

☆食育活動☆

①大根の収穫

9月に種まきをした大根は、すくすくと育ち無事に収穫することができました😊

収穫した日がちょうど行事食の日だったので、給食のみそ汁にいれました。

野菜が苦手な子どもも食べてくれました!

  

②人参・いちご・チューリップの様子

人参は葉も大きくなり、収穫できるのが楽しみです。

いちごは小さい芽がたくさん出てきました。チューリップはまだ芽が出るまで時間がかかりそうです🌷

 

☆新作おやつ☆

プレーンクラッカーと人参をすりおろして混ぜた、人参クラッカーを作りました。

とても人気でみんなお代わりもしてくれたので、これから定番おやつになりそうです😊

人参クラッカーのレシピ🥕

〇材料(作りやすい量)

小麦粉   60g

塩     1g

砂糖    3g

油    大さじ1・1/2

人参すりおろし  50g

〇作り方

①ボウルに油以外の材料を入れて混ぜる。

②①に油を少しづつ入れて混ぜる。

③まとまったら、生地を伸ばし、包丁で正方形に切る。

④鉄板にクッキングシートを敷いて、切り離した生地をのせ、フォークで穴を開ける。

⑤180℃に予熱したオーブンで15分焼く。焼きあがったら熱いうちに、塩を少しかける。

※生地がまとまりにくい場合は、牛乳を少量入れると良い。

 

☆人気メニュー☆

秋らしくきのこをたくさん入れてきのこご飯と手作りコロッケが、子どもたちにとても人気でした!

コロッケは油で揚げずに、オーブンで焼きましたがサクサクに仕上がりました。

 

☆誕生日会☆

今月の誕生日ケーキは、いちごとみかんの手作りケーキでした🍰