お知らせ

〇なかまち〇6月の子どもの姿

食育(キャベツちぎり)

キャベツのお話しを聞いて、ちびっ子調理員に変身してドキドキワクワク!!

キャベツのちぎり方を聞いて、みんな真剣にちぎっていました。小さくちぎる子、匂いを嗅ぐ子、上手にちぎり味噌汁の具となり

「キャベツちぎったね。」「美味しいいね!」と食べていました✨

   

給食試食会

コロナウイルス感染症も落ち着いているので、今年度は年間行事通り6月に行うことができました。

親子で参加行事の為、みんなが大好きな手遊び「おやつを食べよう」を行ってから、ふれあい遊び「お芋の天ぷら」し、とても嬉しそうな姿がたくさん見れました。

お家の人と一緒に手を洗って、アルコール消毒をしてからゆっくりと食事を楽しみました。

「一緒だと美味しいね。」など、子ども達の会話が可愛くほっこりとしました。

      

試食会の後は、職員の園内研修を行いました。

手遊びをしたり、体操をしたりと子ども達の為に沢山覚え実践していけるといいなと感じました(^▽^)/

避難訓練では地震から火災をしました。

火災の時は手を口にしていてきちんとできていました👏

遊んだ後は、手を洗って大好きな絵本の読み聞かせをしてもらってご飯を待ちます。

上手にアンパンマンマークに並んで順番待ちをするいちご組(^▽^)/

みんな先生の話しを聞いて過ごすことができています✨

 

室内遊び

ジメジメの季節ですが、ボ-ルプ-ルに入ったり、新聞遊びや氷遊びを楽しみました。

冷たいね~と言ってなかなか触れない子もいました。少し溶けてくると水をスプーンですくったり、ニコニコのみんなでした。

      

壁面製作

てるてる坊主製作

2歳児・・ハサミで切ってのりで貼りました。

1歳児・・シ-ルを貼って仕上げました。

      

誕生日会

6月生まれは2人

先生からの出し物は、”誰の傘でしょ~″のクイズでした。知っている物が出てきて大きな声で参加していました。

ロウソクの火を消してみんなに誕生日の歌を歌ってもらいちょっぴり緊張していました。

手作りケーキをおやつに食べ楽しい誕生日会となりました💛