お知らせ

〇なかまち〇5月子どもの姿

5月5日は子どもの日です。

保育園では、5月2日に子どもの日会をしました。

鯉のぼりに飾りを付け、部屋の中を泳いでいる自分の鯉のぼりを見つけてとても嬉しそうなみんな、

子どもの日の話しをクイズで伝えとても喜んでいました。

とても天気が良く公園へ行き、鯉のぼりを泳がせて沢山走りました。みんなすくすく大きくなぁれ!!

        

家庭の日(母の日と父の日合同)

みんなで使えるようにティッシュケースにしました(o^―^o)

小さい手でぎゅ-っとして花を作りました。喜んでくれるかな?

食育始まりました。

今年度も第一弾はトマトときゅうりを育てていきます。

良く話しを聞いて、順番に土を入れたり水をあげました。毎日お当番さんが水やりをしてくれているので、

黄色い花が咲いて来ました。「お花さいたよ—。黄色だよ—-」と嬉しそうに帰ってきます。

沢山収穫できますように・・・

      

🦷歯科検診🦷

ドキドキしながら先生のお膝にゴロン。泣き出す子、口を開けない子みんな最後まで頑張りました✨

  

5月の壁面🍓

可愛いイチゴが出来上がりました。

いちご組は・・小さな指で絵の具を使いペタペタ。

ぶどう組は・・筆を使い大きい画用紙にしっかりと絵の具を塗り、小さなシ-ルを張り仕上げました。

    

5月の避難訓練は、地震から火災。良く話しを聞いて、上手に避難できました。消化訓練も行いました。

ダンゴムシやてんとう虫を捕まえ、みんなで図鑑をみながら「一緒だねー」と見たり、

アイスクリーム屋さんを仲良くしたりと、微笑ましい姿がたくさん見られました(^▽^)/