お知らせ

〇なかまち〇8月の子どもの姿

8月に入り水遊びが楽しい時期になってきました。

水遊びだけでなく泡遊び・色水遊び・・

  

夏季自由保育期間に入り少し少ない人数での室内遊びでしたが子ども達はとても元気いっぱいです。

先生に絵本を読んでもらったり、しゃぼん玉をしたり、「絵カードと一緒だねっ」と色塗りを楽しむ子・・

水風船に水が入っているのや、入ってないのを見つけるとあれ?あれ?色んな驚きをしている子ども達です。

子ども達の人数が少ないので少しリニューアルしたトイレに「わ–トイレにお花がいっぱいだよ―」とニコニコでした。

       

ジュース屋さんごっこ

絵の具だけでなく、好きな花紙をちぎって魔法のお水を入れてもらって、「おいしくな-れ」をすると・・・

「わ-すごいジュースになったよ」とみんな大喜び「かんぱ-い」と楽しいジュース屋さんごっこでした。

    

雨の日が続いて室内遊びが多くなりますが・・楽しい事が沢山。

沢山遊んで眠る前に・・楽しかったねと言って話している2歳児さん

ご飯中には、美味しいねと言って食べる姿など友だちと微笑ましいやりとりをしているのが目立ってきました。

   

8月の壁面

みんな絵の具を使って美味しそうなかき氷の出来上がりです。

8月はペンギンさんの歌を歌ってペンギンさん♪ペンギンさん♪と色んな色のペンギンを見て楽しんでいました。

    

8月生まれの誕生日会

今月は2人のお祝いをしました。

先生からの出し物は、マジックです。風船が浮いたり、大好き先生の首が箱を回すと・・・(;゚Д゚)

また、筒の中からお菓子やおめでとうの紙が出てきてびっくりしている子供たちでした。