お知らせ

〇なかまち〇7月の子どもの姿

7月7日園内七夕会を行いました。

笹飾りを作り飾って、七夕の日を迎えました。

 

七夕さまのお話しを聞いて天の川作りをして楽しみました。

星を沢山探して体に貼っている子、天の川の下のトンネルをくぐったり好きな遊びを楽しんでいました。

給食も七夕そうめんをモリモリ食べました。

最後にみんなで素敵な七夕になりますように・・と写真をパシャリ(^^♪

      

食育風景

きゅうり🥒だけでなくトマト🍅も育ちみんなで収穫して食べました。

いつもは、ぶどう組(2歳児)のみがお当番で収穫していましたが、沢山赤くなったので、いちご組(1歳児)も小さな手で赤い実を1つずつ取って

嬉しそうにしていました。取ったトマト・きゅうりは給食で食べました。

     

いよいよ暑い時期になり、水遊びがスタートしました。

水遊びのお約束をしっかりと聞いて、楽しく水鉄砲でかけたり、ジュ-ス屋さんも出来上がり「色変わったよ-」と嬉しそうにする声

あひるさんを並べて「お母さんとお父さんだよ」と友達同士で話して泣く姿もなく楽しんでいます。

        

室内遊びが楽しく過ごせるように先生達はお昼寝タイムに勉強会・・・

室内遊びでは、小麦粉粘土を一緒に作って楽しみ、氷を触り”冷たいね~”といいながら感触遊びを楽しんでいます。

毎週金曜日の英語教室もみんなでピザ作りをして何やら楽しそうですね。

     

7月の誕生日会を行いました

先生の出し物では、おばけの色水シアターをしておばけの色が変わるのをとっても真剣に見ていました。

先生とろうそくの火を消してお祝いもしました。その後は寒天遊びを楽しみ「プルプルしてるね~」と上手に切ったり型を抜いたりみんなニコニコ

    

7月の壁面

野菜スタンプ・綿棒や段ボールのスタンプで模様をつけ夏らしく可愛いい洋服が出来上がりました。

 

運営元アバンセコーポレーションでは、エコキャップを集めています。

保育園でも楽しく参加できるといいなと考え設置しています。