お知らせ

〇なかまち〇6月の子どもの姿

梅雨に入り外遊びをしたり室内遊びをしたりと楽しくジメジメの季節を送っています。

室内遊びでは、ジャングルジムに登ったり、オ-ガンジーを使ってくぐり抜けて遊んだり手作りの洗濯機から洋服を出して干したり、色んな遊びを楽しんでいます。

外遊びでは、フラフープを持ってシュッツシュッツポッポとニコニコ(^▽^)/

先生にとってもらった蝶々をジ-っとみて「ちょうちょ!ちょうちょ!」と大喜び。

                        

6月4日は虫歯予防デーです。5月27日歯科医の先生に見てもらいました。沢山泣いていましたが、虫歯もなく上手に健診ができました。

歯磨きが苦手な子は全部磨こうと思わず、今日は前歯だけ、明日は奥歯と分けて磨くと良いと、歯科医の先生にアドバイスをもらいました。

朝の保育と帰りの保護者を待ちながら遊ぶ姿は人数が少なくなりますが、みんな仲良くしていて微笑ましく思います。

 

    

食育・・きゅうり🥒さん沢山収穫出来ています。

調理員に切ってもらい中の色を見たり実際に食べたり貴重な経験をしました。

    

6月の誕生日は2人。

入園したばかりの0歳児さんと1歳児さんのお祝いをしました。ちょっぴり緊張している姿があり成長を感じます。

先生の出し物では、

傘をカタツムリに見立てたり、カエルがやってきたりと色んな生き物がお祝いにケーキを作りに来てくれていました。

手をたたいたり、ワーッと大きな声が聞こえてとても盛り上がっていました(^▽^)

 

    

6月の壁面は、傘です。

1歳児は絵の具と筆を使ってデカルコマニー

2歳児は、折り紙をハサミで切って糊でペタペタと仕上げてます。

園では笹飾り製作や七夕の歌を歌い七夕を迎える準備をしています。7月の投稿も楽しみにしていてください(^^♪)